五輪サッカースペイン戦とサッカーの話

ニュージーランド戦のPK勝利の後は、なんとなくスペイン戦までかな〜なんて思ってたくせに、いざ始まって試合を観たら、めっちゃ善戦してて、点さえ取れりゃ勝てる!!!

って本気になってガチで応援してしまった。
たった1発。あの1発のシュートを打たせてしまったが為に負けた・・。
90分までは完璧やった守備も、延長では・・・レアルの選手の個人技に・・ううう。
しばらくぐったりしていました・・。(銅メダルの戦いも応援するからね!!!)



アトランタ1996でブラジルに勝った試合で川口能活選手に一目惚れをし、そこから能活くんファン、横浜マリノスの能活個サポ。サッカー日本代表にものめり込んでいくという、サッカー沼に入ってしまった私は、能活がU-23の日本代表GKコーチでとして闘ってること自体が、実に感慨深いもんがあったりします。

能活ファン繋がりの友人が、ガンバ大阪の練習場を見学したいというので、幼稚園前の幼児だった息子と3人でガンバ大阪の練習場に行ったのがきっかけで宮本恒靖選手のファンになり、
後々、試合での宮本くんを観て心を打たれ、本気で応援しよう!と決めたのは1998か1999年あたり。そこから現在に至るまで宮本恒靖氏(春に監督を契約解除される)を陰ながら応援し続けております。もちろん川口能活選手も好きだったんですが、やはりホームタウンのJリーグのチームの方が一家で応援できるということで、ツネさんの応援ONLYに切り替えたのでした。(何よりツネさんが本当に優しくて、気さくで、息子を本当によく可愛がってくれたんよね。私の描いた漫画にも受けてくれはったし♪)

2004年だったか、アジア杯の日本代表に、川口能活選手とツネさん(宮本恒靖選手)が一緒に選ばれて、あの伝説のヨルダン戦、俊輔、サントスと2連続でPKを失敗(下の芝がズルっと滑ったから)「間を取って少しでも有利にと、ツネさんが主審に英語で話しかけて、蹴る位置を変えてツキが変わり、能活が鬼セーブでの劇的勝利をもぎ取った歓喜のシーンが忘れられません。(ジーコJAPAN時代ですね)

最後能活が防いで(敵がポストに当てて外した)能活がやった!と笑顔になった瞬間、皆が勝ったーーー!!!って能活の所にダッシュで走って行く!ってカメラが追いきれない程の超高速で、能活にガバーーって抱きつきに行ったのは、なんとツネさんだったんですよね。💕
(まるで前の彼と今の彼が抱き合って喜んでるかのような、私には嬉し過ぎる絵でした(こら))

能活のイングランド移籍からデンマーク移籍までの苦労も知ってる私的にはもう感涙ものでした。能活ーーーー!!!良かったーー!ツネさーーーーん!!(PK外さなくて良かったー!!)

ツネさんのPK蹴る時は見れなかったです。正直。ちゃんと決めた時は心底ホッとした・・。
(TV観戦)ちなみにそのアジア杯のヨルダン戦の特集はここで見れます←クリック




あのヨルダン戦があまりにも劇的過ぎて、決勝の中国戦(自国開催でガチガチに緊張してた)は、肩透かしと言っていいくらい(笑)簡単に勝った記憶しかない。
国歌にブーイングするわ、主審は全員日本の敵だったと言い切れるくらい笛吹いたら全部に日本のファールになって、毎試合ブチ切れてた徹底的にアウェーなアジア杯だった。だから優勝した時は、実に気分爽快!痛快!見たかーー!って感じでした。

あ、いかんいかん、サッカーネタは止まらないわ。今夜はこの辺で。







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です